2009年05月

• ヴィ・ギンレイ

泉台小学校

自然学校4日目

今日は飯盒炊爨をしました。

野菜を切ったり、お米を洗ったり班で役割分担をし、班で協力して作っていました。

かまどでは火の係りの子が上手に火をつけていました。とても上手に火の調節もしていました。

みんなで協力して作ったカレーはとても美味しかったようで、たくさん作ったカレーをきれいにたいらげていました。

夜はスタンツの集いをしました。班ごとで考えたスタンツでみんな楽しく、自然学校最後の夜を過ごしていました。

最後にキャンドルを囲んで、この自然学校で学んだ事や思い出を振り返り、心にしっかりの残しました。

自然学校3日目

今日の午前中はオリエンテーリングで高原をまわりました。

班ごとで地図を見ながらチェックポイントをまわりました。チェックポイントでは先生からの課題をクリアしたりクイズを解いたり、と楽しいイベントがありました。

昼からは魚つかみをしました。

元気に逃げ回るニジマスを一生懸命捕まえていました。みんな上手ですぐに捕まえていました。

捕まえた魚は炭で焼いて美味しく食べました

魚つかみの後は焼き板を作りました。

一生懸命磨いた板に自然学校の思い出など、それぞれ思い思いに書いていました。

天気もよく、きれいな星空のもとでキャンプファイヤーができました。先生や係りの子の考えたゲームでとても盛り上がりました。
自然学校2日目
今日は自分達でお弁当をつめました。

おにぎり等もつくってオリジナルのお弁当を一生懸命考えながら作っていました

個性豊かな作品がたくさんありました。

自分達で作ったお弁当を持って登山に行きました。天気は快晴で、少し暑かったですが気持のいい天気でした。

みんな元気一杯で出発しました。

途中眺めのいいポイントで休憩をとりながら登りましたが、みんなおしゃべりの休憩は無く、ずっとおしゃべりをしながら元気に登りました。

無事頂上までケガ人もなく到着しました。

昼食は高原で手作り弁当を食べました。景色もよく、とても気持のいいお弁当タイムになりました。

下山してからは凧を作りました。

登山後にも関わらずみんな元気に走り回っていました。
自然学校1日目
無事ハチ高原に到着しました。みんな元気にバスから降りてきていました。

到着後はみんなでお弁当を食べました。ワイワイ楽しく食べていました。

開校式ではみんなで歌を歌って、自然学校の始まりを盛り上げていました。

今日はまずは高原散策に行ってきてました。

散策後は箸づくりをしました。自然学校中使うオリジナルの箸を一生懸命作っていました。

宿舎での初めての食事はすき焼きでした。みんなで楽しく鍋をつついていました。

夜はイニシアティブゲームをしました。

グループみんなで協力して難しい課題をクリアしていました。